京都旅行の薦め♡ Vol.1

image (4)
image
京都旅行
に行ってきました!

 

目的は♪

 ②掘り出し物など、京都でしか出来ないショッピング ③友人と会う ④日本最高峰の料亭での食事

でした。二日間の旅でしたが、上記の目的全て達成ー♪とても充実した旅行でリフレッシュ、そして、心のパワー充電満タンになりました^^

 

今回は目的①の桜について。

訪れた場所は、祇園(祇園白川、知恩院、円山公園)・仁和寺がメイン。

(他、天竜寺や嵐山の方にも行きましたが写真なし^^;) 

祇園に流れる川沿いの桜は、散り掛けでも綺麗ですね。

 

川沿いに並ぶ料亭では、舞妓さんの後ろ姿があり、風情があります。粋な宴が繰り広げられているだろうな・・・と想像しました♪

 

今年は、桜の時期が早かったので、この日は桜吹雪も楽しみながら川沿いを散策しました。

 

image (1)
また、こちらはその祇園の夜の様子。

きれい・・・

の一言でした。

 

祇園白川は、夜ライトアップされているので、昼間とまた違う表情を愉しめます。

 

こんな景色、京都まで来ないとやっぱり他にはありません。でもその価値あり。

image (2)
次の日は道の真ん中を走る私鉄を乗り継いで、仁和寺へ。

 

 

御室仁和寺が、最寄り駅です。

駅正面がもう仁和寺という行き安さ!着物でカメラ抱えてましたが全然大丈夫でした。

 

天気に恵まれて、気温も程よいし、本当に気分がいい。

さて、ここ仁和寺の御室桜(おむろさくら)という種類は遅咲きの為、ソメイヨシノより、約10日程遅いとされています。

この日は、まさしく満開!!!!!!! 

桜・桜・桜!

 

仁和寺は、光孝天皇が生前に建立を発願、その次の宇多天皇が光孝天皇の意思を引き継ぎ、仁和4年に設立しました。その後、何度もの焼失にあいながらも、現在まで残り続けて1994年には、ユネスコの世界文化遺産に登録されています。と簡単に歴史を。

 

それにしても素晴らしいお寺です。

image (3)

御室桜で引詰められているお庭がありますが、ここは圧巻です。

 
 

a3692fc2-s

そしてその桜の向こうには、五重塔が見え、その景色が絵になります。

本当、心洗われる、自然の美しさからパワーをもらえます。

 

桜の時期は、天気も良く、気候も気持ちがいいので、京都旅行するにはおすすめです。

そして色々な桜がある為、長い間さくらを愉しめます。

梅→ソメイヨシノ→しだれ桜→御室桜など・・・ 

 

来年も行く日程に合わせて桜を楽しみたいな♪と今から楽しみです^^