京都旅行の薦めvol.3 食事編

Vol. 3 前半はシリーズ最後は、食事編。

 

この日のランチは二条にある、「綾綺殿」で大学時代の友人と。

綾綺殿-外観

ここは、米屋さんだった町家を改装して今は食事所になっています。

外観はこんな感じ。二条駅からだと少し分かりにくい小さな路地にあります。

風情が凄くありますね!

 

開店直後に到着。 

またお客さんは私たちだけ。

 

昔から町家に泊まってみたい!と思っていたので、町家に来れて嬉しい私。

内装も素敵でした。

  

中庭の隣に昔のお風呂があって、まるで「まっくろくろすけ」が出てきそうな

お風呂でした♪

メニューはというと、揚げ物が中心。

油の専門店である、山中油店が自慢の油を使ってメニューを提供しています。

image

ここの油、さっぱりしていて、全然しつこくないので、こんなボリューミーな定食でもぺろって食べれちゃいます。

 

 

友人はこのセットを、私は、豚丼をオーダーしました。

夜に本番があったのにも関わらず全部食べてしまいましたー♪

 

しっとりした雰囲気の中で、会話と料理を楽しんでいるうちに、店内は満席に!!

その後行った懐紙の辻徳さんで発見した京都マップには辻徳さんと一緒にここも乗っていました

 

まるで名所ツアーに行ってるみたいだね^^って友人と話していました。

友人のお陰でまたいい所を知れて良かった☆

 

 

次は、その前日に行ったおばんざいのお店の紹介をします^^!