IR通訳会社代表のブログ

ブログって、ぱっと興味心で覗いて記事を読んだり、検索から出てきて読む事はあるけれど、定期的に覗いてみたくなるものってあんまりない。

 
それとか、途中、全て読むのが面倒くさい・・・からとびとび読んじゃお!ってなっちゃう。

 

けど、そう感じさせない文章で引きつけるブログが唯一、一つだけある。

 

IR(Investor Relation投資者に対する広報活動)通訳者の方で、一般企業を数社経て、現在IR通訳の会社を設立・経営をしている。

 

 

何故、この人のブログが私が大好きなのかというと、下記の点がある。

 

1. 実際に対面して話を聞いている気になる、話し言葉と飽きさせない文章

 

2. 画像の使い方がうまい

 

3. 書いている人の内面がよく伺える内容の面白さと納得性

 

=======

 

1.については、ストーリーがあること。何故、その人がそう考えた/感じたのか、考えた/感じた経緯が話言葉で物語が進んで行く。

文章が堅苦しくないから、すーーーーーっとエネルギー消費なしに頭に入ってくる。文章読むのって、結構エネルギー使ったりするじゃない?

それがない。とっても読みやすい。

 

2. についてはそのまま。多分フリーの画像を使用しているんだと思うけど、文章とよく合ったイメージ画像が「よくこれ見つけたよ!!」っていうくらい、文章に合ってて面白い。この画像とのコンビネーションを楽しみしてブログ読みにいくっていうものある。

 

3. そして大事な中身。

熱ーい人間が、”愛”を持ってそれぞれの事柄に真っ正面から向き合って、考えて解決法を自分なりに見いだしているかんじ。

 

すごーーーーーーーーく好き。

そしてもう一つ欠かせない要素は、「ユーモア」のセンス。

会社のデスクで読んでいて、「フフフ、フフフフフ」とこらえて笑う時もあれば、我慢できず、

大声で笑って他にこの面白さを共有してしまう事もありました。

 
結局、生身の自分をさらけ出しているからこうやって笑わせる事ができるんだと思います。
また、そのユーモアと、堅実な所が絶妙な感じで混ざりあって、すごくいい文章に仕上がってると思います。
 
読んでる方だって、人間臭いところも少しは見えないとつまんない。

 

私も彼のように、プライドとかあれこれ面倒なものはポイッ!っと捨てて、本気で戦いつつ、優しさを忘れない、そんな心を持って、TICの事業が今後も社会の為になって、一人でも多くの人の生活の向上になるような働きを担っていけたら幸せだな。。。っと、

 

今日はなんだか彼のブログを読んで心がほっこりそしてやる気が出ちゃったのでした^^

LIFE is BEAUTIFUL and SINPLE♡

このブログが気になる方は、下記から読んでみてね♪

IR通訳会社代表のブログ

http://irisjapan.exblog.jp/