なるほど知識

2014.7.17
TIC的歌舞伎の楽しみ方♬

7月5日から開演している「七月大歌舞伎」をTICの鈴木と坪井で観劇してきました♬ お昼の部と夜の部の2部がありますが、私たちは夜の部へ。お昼は2つの演目を、夜は3つの演目を楽しめます。 夜の部の演目は、 一、 …続きを読む»

2014.5.5
今日は端午の節句。日本の5つの節句、言えますか?

こんにちわ、恵実です。 今日は端午の節句、子供の日の祝日ですね。 日本には、1年に5つの代表的な節句があります。  1月は七草の節句3月は桃の節句(ひな祭り)5月は端午の節句(子供の日)7月は七夕の節句9月は重陽の節句 …続きを読む»

2014.4.15
【和食のなるほど知識②】配膳に決まりはあるの?

こんにちわ、恵実です。 次回は副菜の〜とか言いながら、まずはこれが基本かな?と思い出して配膳についてお話したいと思います。 前回お話したように、和食の基本は一汁三菜です。でも、これおかずはどうやって並べたらいいんだろう? …続きを読む»

2014.4.11
【和食のなるほど知識①】日本食について

こんにちわ、恵実です。 みなさん、小さな時から家庭での朝食なんかによく出てくるご飯とお味噌汁そしておかずの食卓。 これって定番ですよね。 今日は、この定番である和食がどうやって生まれたのか、お伝えしていきたいと思います。 …続きを読む»

2014.3.4
便利で簡単!毎日使う出汁パックの作り方☆

  日本人がほっとする味、お味噌汁や煮物、おひたし等、毎日食べたいものには殆ど、出汁が使われていますよね。 私も自炊を続けているのですが、出汁を毎回取るのは大変。 鰹節はフワフワ~~って飛んで行ってキッチンが汚 …続きを読む»

2013.8.28
IR通訳会社代表のブログ

ブログって、ぱっと興味心で覗いて記事を読んだり、検索から出てきて読む事はあるけれど、定期的に覗いてみたくなるものってあんまりない。   それとか、途中、全て読むのが面倒くさい・・・からとびとび読んじゃお!ってな …続きを読む»